ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
テーマ選択

(2 テーマ)
お知らせ
コメントスパム防止のため、コメント(ツッコミ)を投稿するにはログイン必須としました。ご理解ください。過去に複数回コメントをいただいている方はユーザー登録をしてありますので以下のユーザー名の方は新規登録は必要ありません。パスワードは全てご本人の苗字か名前(半角アルファベット小文字)となっています。
「診断士」さん、「空飛ぶブタ」さん、「コウ」さん、「ネモッチ」さん、「○」さん、「へい」さん、「がり」さん、「うづまきなると」さん、「や〜まだ」さん、「ろき」さん、「M1号」さん、「yu」さん、「t_komuro」さん、「TT@甲州」さん、「pooh_ichi父さん」さん、「Papa」さん、「Okuhara」さん、「kuniok」さん、「hinden」さん、「hassy」さん、「Br.KAZU」さん
必要と思われる方は、ログイン後、ユーザーメニューの「アカウント編集」からパスワードをお好きなものに変更してください。
ユーザーの新規登録も可能ですが、許可しない場合や許可しても削除する場合があるかもしれません。ご了承ください。
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
TAKASUNAの近況
2012-09-30 : コレステロールとジョギング
 コレステロールが高いので5年ほど前から薬を飲んでいる。でも、その薬を飲んでいるからと言って、LDL(悪玉)コレステロールが標準値(140)以下になったことはない。(標準よりちょっと上までは下がった)

 以前、あるTV番組で定期的な運動が善玉コレステロールを増やすというのを見て、今年の4月からちゃんと(サボらずに)ジョギングをしてきた。途中で投げ出す事のないように、ジョギング用のガジェット(GPSウォッチ)なども買い込んで、なんとか習慣になってきている。

 ジョギングのおかげか、体重も60kg→56kg前後に、体脂肪率も20%→16%前後と減少している。で、コレステロールの値はどうかというと・・・下がった。先月の血液検査の結果を見るとLDLコレステロールの値はバッチリ標準に入る"119"にまで下がっていた。

 これからもがんばろう。
2012-09-28 : 文化祭
 優司の通う中学校で、今日、明日と文化祭だそうだ。私が通っていた頃は、文化祭の中でマラソン大会があった。男子は5.5km程のコースをはしるものだったが・・・

 今は、クラス対抗リレーになっているそうだ。優司のクラスは5組中3位だったとのこと。優司がバトンを渡されたときには前の走者との差がかなりあって、差を縮めるのが精一杯だったとか。

 リレーの後、「科学部のくせにはえーな」と言われたそうだ。たまに私と一緒に走ってたから、かな?
2012-09-26 : Bluetoothイヤホンを早速使用
 昨日届いたLogitecのBluetoothステレオイヤホン「LBT-PCHP05BK」をジョギング時に使用。その際の感想。

(1)音量
 送信側のMOTOACTVのボリュームを最小に、さらにBluetoothイヤホンの側でもボリューム最小。これでも、やや音が大きいかな?という感じ。外の音が全然聞こえないわけではないが、ジョギング時は車に注意が必要だ。
(2)落下の心配
 ジョギング時の上下動で耳からイヤホンが外れないか心配だったが、問題なかった。左耳だけ大きめのイヤーピースにしておいたのも功を奏したようだ。
(3)作り
 大きめの音量や歩行時にはあまり気にならないが、右側のイヤホンの中で「カタカタ音」がする。やはり、安物はそれなりの作りというわけか。

 まぁ、イヤホンが有線から無線になって、ワイヤーを引っ掛ける心配がなくなって満足している。
2012-09-25 : Bluetoothイヤホン
 MOTOACTV付属のイヤホンが案外と耳にかけにくいので、Bluetoothのイヤホンを購入。LogtecのLBT-PCHP05BKというやつ。届いたパッケージを見て、
「しまった〜、ELECOMだぁ」
ELECOMとLogitecのダブルブランド。ELECOMはGPL違反事件からこっち、買うのを控えていたんだが・・・ まぁ、仕方ない。

 パッケージから取り出した時点で満充電状態だったので、早速MOTOACTVとペアリング。あっけなく繋がった。むか〜し買ったBluetoothのイヤホンは相手によってうまく繋がらなかったり、ペアリングもいちいちコードを入力しないといけなかったり、面倒だった。それと比べると、なんと楽なこと。

 ついでにAndroidタブレットIdeapad A1とペアリング。こちらもあっけなくつながった。技術の進歩か? まぁ、これくらい簡単でないといけないわなぁ。
2012-09-15 : もう走っても大丈夫かな?
 左ふくらはぎの痛みもだいぶ収まったので、ジョギングに出た。が、まだ治っていなかったようだ。500mほど走ってみたが、なお悪化させそうだったので歩いて帰ってきた。

 肉離れっぽいので、しばらく安静が必要だろう。今日は、悟司の運動会だが、女房だけ行ってもらって、私は近所の医院へ。しかし、臨時休業だったのですごすご帰ってきた。
2012-09-14 : VirtualBox、すごい
 仮想化ソフトVirtualBoxでいろいろ試してみた。結果、VirtualBoxは凄い、ということがわかった。

凄い1
 コマンドでコントロールできる(前から知っていたけど)
凄い2
 ゲストOSの設定によらず、リモートデスクトップ接続ができる
凄い3
 ホストOS上にゲストOSの画面を表示せずに起動できる(headless)

 特に3番目の奴は良い。VirtualBoxのメモリ使用量が減るし、GUIを利用しないサーバをゲストOSとして動かすのに最適だ。
2012-09-13 : ふくらはぎ、やばい
 朝のジョギングで1kmちょっと走ったところで、左足のふくらはぎに違和感が・・・ そして、違和感は痛みに。仕方ないのでゆっくり、早歩きに毛が生えた程度のスピードで帰宅(したつもり。実際はいつものペースだった。)
2012-09-09 : 松本城まで
 ジョギングで松本城まで行ってきた。こちら方面は信号が多いのでジョギング向きじゃないな。 RunKeeperの記録
2012-09-08 : Android起動せず
 一昨日、Android 4.0をインストールした初代Eee PCだが、おかしくなってしまった。「端末」から再起動しただけなのに、起動しない。(T^T) なぜ〜?

 まぁ、もう一度インストールすればいいか、と思っていたが、夜、スイッチを入れたらちゃんと起動した。私と一緒で低血圧で宵っ張りなのか。
SimpleBlog 0.2 created by xoops-modules project  
Copyright © 2003 - On the Track !
PHP + MySQL + Xoops2.0.x