ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
テーマ選択

(2 テーマ)
お知らせ
コメントスパム防止のため、コメント(ツッコミ)を投稿するにはログイン必須としました。ご理解ください。過去に複数回コメントをいただいている方はユーザー登録をしてありますので以下のユーザー名の方は新規登録は必要ありません。パスワードは全てご本人の苗字か名前(半角アルファベット小文字)となっています。
「診断士」さん、「空飛ぶブタ」さん、「コウ」さん、「ネモッチ」さん、「○」さん、「へい」さん、「がり」さん、「うづまきなると」さん、「や〜まだ」さん、「ろき」さん、「M1号」さん、「yu」さん、「t_komuro」さん、「TT@甲州」さん、「pooh_ichi父さん」さん、「Papa」さん、「Okuhara」さん、「kuniok」さん、「hinden」さん、「hassy」さん、「Br.KAZU」さん
必要と思われる方は、ログイン後、ユーザーメニューの「アカウント編集」からパスワードをお好きなものに変更してください。
ユーザーの新規登録も可能ですが、許可しない場合や許可しても削除する場合があるかもしれません。ご了承ください。
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
TAKASUNAの近況
2013-09-30 :
ジョギング 4.22km

 今月のトータル走行距離は109km、まぁまぁ。いや、少なめか?
2013-09-29 : 下見ツーリング
ジョギング 4.02km 写真は以前住んでいた近くの神社。お祭りだったようだ。

 友人に誘われたので10月に佐久の方へツーリングに行く。その下見に行ってきた。通行止めなどがないかどうか&現地集合となるのでどのくらい時間がかかるかを確認するためだ。ほんとは走りたいだけかも。

 朝7時頃に出発。扉峠からビーナスラインを南下する予定。山辺から山道に入ってすぐ、前方の路肩あたりにに何か白いものが見えた。最初はビッグスクーターかと思ったが、近づいてみると白いハヤブサだった。路肩から1mくらい落ちていた。

 落ちた直後らしい。ライダーは無事。よそ見していて落ちたそうだ。ピカピカのハヤブサが、勿体無い・・・ 二人で頑張ってあげようと試みたが、早々に諦めた。足場も悪いが重すぎる。聞けば、レッドバロンで購入したそうだ。色々よくない話も聞くが、レッドバロンは無料のレッカーサービスがあるのが便利。早速連絡させてしばらく一緒にいたが、「もう大丈夫」と言うので現場を離れた。

 後はひたすら、目的地の大河原峠へ。天気は上々、気温もそこそこ暖かく、霧ヶ峰でちょっと少休止しただけ走りっぱなし。もう少しで目的地、と言うところで「全面」を消したような「通行止め」の看板と、路肩崩れ。

 どうしようか迷っていると対向車が下ってきたので、いけるところまで行ってみようと走りだす。すると、何ヶ所か路肩崩れはあったが峠まで行けた。家を出てちょうど2時間。とりあえず目的は達したので、来た道をそのまま引き返してきた。

 帰路、扉峠を下ってくると、朝の白いハヤブサの人がまだ現場に居た。今しがたレッカーで上げてもらったところだそうだ。3時間以上、レッカーを待っていたのか! ハヤブサは大きな破損もなくエンジンも掛かったので、自走して帰ると言っていた。
2013-09-28 : 子供とタンデム
 特に用事はないが、子供を後ろに乗せてバイクでふらふら。タンデムでワインディングには行けないので、普通の道を塩尻方面へ。小坂田公園でジュースを飲んで帰ってきた。
2013-09-26 : 朝は忙しい
ジョギング 4.14km 写真は、建設中の橋の端。

 今朝は暖かめ。ウィンドブレーカーを着てジョギングに出たら、すぐに熱くなってきて脱いだ。まだTシャツ1枚でいけるかな。

 女房が勤務の都合で家にいないので、朝食を作って子供たちを起こして学校に行かせないといけない。よってジョギングは短め。
2013-09-25 : バックアップは大切
ジョギング 5.27km 写真は薄川にかかる見晴らし橋のたもと。

 仕事上の知り合いから電話。
「パソコンが動かなくなった。なんとかして〜」
知らんがな、とも言えないので、預かった。とりあえず、Windowsのバージョンを尋ねると
「95?98だったかな?」
古すぎるって!そりゃ壊れても当然のような気がする。で、バックアップは撮ってないの?
「しばらく前から会計データのバックアップが取れなくなった。だから最近のデータはない。」
その他の仕事のデータも取ってないでしょ!

 PCの様子を確認してみると、確かに起動しない。電源か?ちょうど使える電源があったのでそちらに繋げて・・・やっぱり起動しない。うんともすんとも言わない。マザーボードがいかれているようだ。

 HDDは生きているようなので、とりあえずClonezillaを使って内蔵HDDを丸ごと仮想マシンの仮想HDDにコピー。その仮想HDDにウィルスチェックをかけると・・・出た、3つの脅威が発見された。おい、おい。ウィルス対策ソフト入れなかったのか、期限切れになっていたのか。

 ウィルス除去後、その仮想HDDから起動させてみた。しかし、ブルースクリーンが表示されて起動しない。ファイルシステムにも何らかのエラーがあるようだ。

 これ以上は面倒なので、必要なデータだけ救出する方向で・・・でも、その「必要なデータ」がどこに保存されているか、所有者にも分からないと言っていた。神のみぞ知る、と言ったところか。適当にあたりを付けてCADデータとか会計データっぽいものを抽出。DVDに焼いておいた。
2013-09-23 : お出かけ&洗車
ジョギング 5.8km

 バイクでちょっとお出かけ。やっぱりバイクはいいなぁ、全然乗ってないけど。

 夕方2時間ほど掛けて車の洗車とワックスがけ。久しぶりに洗った。
2013-09-22 : 温泉巡り
ジョギング 20.11km

 2日間走っていないので長めのジョギング、のつもりで結局20kmも走ってしまった。うーん、久々の長距離。

 コースはまず浅間温泉を目指して、そこから美ヶ原温泉へ。山辺を回って帰ってきた。高低差も120mくらいあった。

 写真は千鹿頭神社ののぼり。何ヶ所かでこういったのぼりを見た。秋祭りの時期だなぁ。
2013-09-21 : 小学校の運動会
 今日は仕事の予定だったが、交代してくれという方がいたので出勤は来週の土曜日となった。そのため、子供の運動会を見に行けることに鳴った。

 とても良い天気の中での運動会だったので、日焼け止めを塗っていったにも関わらず、ちょっと日焼けした。しかし、暑くてたまらないほどではなく、そよ風が心地いいくらい。

 悟司は短距離走で頑張って2位。練習でも2位が多かったようだ。もうちょっとでトップだったが、まぁ、仕方ない。最終的に僅差で白組が勝ち、白組の悟司も期限が悪くならずに助かった。
 しかし、聞く所によるとこの数年(5,6年)、白組ばかり連続で勝っているようだ。そんな事もあるんだなぁ。
2013-09-19 : 連続してバイク通勤
ジョギング 5.9km

 寒いので、今朝のジョギングは長袖+長ズボン。それでもあまり汗をかかない。やっぱり寒いんだなぁ。

 昨日に引き続き、バイク通勤。昨日はカタナだったが、今日はCRM80。

 写真は陽が登る直前の松本城。
2013-09-18 : 久々のバイク通勤
 久しぶりのバイク通勤。今年は何回バイクに乗っただろうか?両手に余るくらいのような気がする。
2013-09-17 : 寒くなってきた
ジョギング 5.59km

 ランニングシャツ+Tシャツでジョギングに出たが、寒い。むき出しの肘から先が冷たい。帰宅後車の温度計で確かめると12℃。寒いわけだ。

 そろそろ長袖+長ズボンかな。
2013-09-16 : 台風一過、頭もすっきり
ジョギング 5.62km

 朝は台風の影響で雨だったが、昼過ぎには雨が上がった。昨日は走っていないのでジョギングに出た。
 帰宅後、長くなっていた髪の毛を切りに、優司を連れて行ってきた。
2013-09-15 : 廃バッテリーの回収
 松本クリーンセンターにバッテリーを持っていった。今年の春にカタナのバッテリーをLiFePO4のSHORAIバッテリーに交換した際に取り外した古い鉛バッテリーだ。

 今回のように、鉛バッテリーなら無料回収があったりするが、LiFePO4のような鉛じゃないバッテリーは使えなくなったら、どうゆうゴミで出せばいいんだろう? 乾電池や乾電池型充電池と同じ?
2013-09-14 : 土曜出勤
ジョギング 9.2km

 仕事がお休みの日はジョギングもゆっくり長めに走る。しかし、今日は出勤日なので、あまり長く走っているわけにはいかなかった。

 出勤すると、机の上にメモが・・・ 昨晩の激しい雷雨で停電があったらしい。サーバが止まったと。確認すると、たしかに止まっている。慌ただしく起動の準備(ディスプレイとキーボードの接続)をしてスイッチON! なんのトラブルもなく無事に起動した。よかった。

 写真は稲刈りの終わった田んぼ。入山辺のあたり。
2013-09-13 : MOTOACTVのデータがおかしい
ジョギング 5.26km

 ジョギング時のデータはMOTOACTVが記録している。そのデータはWiFiを通してmotoactv.comへ送られて視覚化される。今日のじょぎんぐのデータをmotoactv.comで確認すると、なんか変だった。

 ジョギング開始時と終了時の高度が25mも違う。ほぼ同じ地点なのに。他にも何でもないところで急激に10mも高度が下がったようなところもあるし、心拍データも最初の方はおかしいような気がする。

 しかも、motoactv.comでデータをTCX形式に変換したものをGarmin Connect(これもジョギングなどのデータを視覚化し、管理するサービス)に読み込ませると、正しそうな値を示す。

 とうとうおかしくなったか?MOTOACTV。いっそ、Androidとして使えるMOTOACTV-2とか出ないかなぁ。

 午後は「信州OSS推進協議会」のキックオフに参加。

 写真は早朝の田川。
2013-09-11 : わけあって、ジョギング短め
ジョギング 4.97km

 今日は女房が早出なので、私が子供たちに朝食を食べさせて送り出さないといけない。なので、ジョギングは早めに切り上げた。

 写真は逢新神社の鳥居。以前にも撮ったが、今度は境内から撮影。かなり明るくしたので外が真夏の真昼間のようだ。
2013-09-10 : 平日なのに8kmもジョギング
ジョギング 8.27km

 2日もジョギングを休んでしまったので、今朝は早めに起きて長めのジョギング。

 曇っていたせいもあるが、だんだん日の出が遅くなってきていてスタート時にはまだ薄暗さが残る。危なくないように、帽子のつばにつけるLEDライトを装備して走りだした。が、まだそこまでの装備は要らなかったようだ。

 写真は生蓮寺という寺の山門。
2013-09-08 : HDD換装作業2日目
 昨日に続いてMythTVのHDDの換装作業。最も時間のかかる大パーティションの拡大&移動はなんとか昼前に終了。900GB以上のデータを含むパーティションだったので、昨日から15時間掛かった。

 あとは、システム領域を25GB→50GBに拡大。これはデータの移動がないのでそれほどかからなかった。パーティションをいじった後、PCに取り付けてMythTVや仮想マシンの動作を確認。

 不具合のないのを確認したら、PCから外してデュプリケータを使ったまたまたHDDのクローニング。やっぱり、これが6時間。この間、とりあえず以前のHDDを繋いでMythTVが利用できるようにしておいた。クローニング終了後、録画などないタイミングで新HDDに取り替えた。

 昨日の夜から始めたHDDの換装作業、丸々1日かかってやっと終わった。やったことは単純だが、嫌というほど時間がかかった。
2013-09-07 : HDD換装作業
ジョギング 11.18km

 今日はかかりつけのT医院で血液検査。その為に朝食をとることができない。にもかかわらず11劼皀献腑ングしてしまった。T医院から帰ってくるまでの空腹感の半端ないことと言ったら・・・

 遅い朝食の後、MythTVのHDD換装作業を始めた。まずは念のため、バックアップの作成。今のHDDの丸ごとコピーだ。これが4時間かかることは、何度もやっているのでわかっていた。で元のHDDはシステムに戻して、バックアップから新HDDにまた丸ごとコピー。これもやはり4時間ほど。昨日心配していたフォーマットの違い(AFT)については何も問題なかった。

 次に新HDDの領域拡大だ。丸ごとコピーした場合、大容量のHDDでもコピー元の容量しか、使える領域がない。増えた分も使えるようにするには、使える領域を拡大しないとならないし、拡大しないと大容量のHDDに乾換装する意味がない。

 で、この容量拡大が曲者だ。状況によってかかる時間が変わる。今回は
  ・パーティション3つ
  ・頭から、system領域、data領域、swap領域、空き領域
となっているので、手順はこうなる。
  1) swap領域を移動
  2) data領域を移動しつつ拡大
  3) system領域を拡大
1)は拡張領域内の論理ドライブにswapを取っていたので、拡張領域ごと移動ができない。拡張領域拡大→論理ドライブ移動→拡張領域縮小と、3つも段階を踏まないと・・・面倒くさいが、大して大きくない領域だったのでそれほど時間もかからず終了した。

 問題は2)だろう。1TB近い大容量の領域に900GB以上のデータが入っている。そのデータを保護しつつ、容量拡大と領域の移動をするわけだが、どのくらい時間がかかるか見当もつかない。
「単純コピーで4時間くらいだから、その倍の8時間はかかるかな〜」
なんて考えていたが、実際に始めたらなんと14時間以上かかるとの表示が!明日のお昼までかかるという事か。
2013-09-06 : HDD購入
 必要に迫られてHDDを購入した。MythTVのシステム領域の空きが残り1%となっており、そのせいか、TVのリアルタイム視聴で固まるという事が何度もあったため、容量の大きいHDDに換装するためだ。

 換装作業は
  (1) 旧HDDを新HDDに丸ごとコピー(専用機器利用)
  (2) Linuxで新HDDの領域拡大
と考えていたが、この作業に心配な点があった。今の2TB以上のHDDは以前のHDDとフォーマットが異なる(AFT)のだ。HDDコピーにその影響が出るのか、出ないのか。領域拡大時には?

 いろいろ調べたがわからなかったので、1.5TBならATFじゃないだろうという事で、1.5TBのHDDを探した。結果、無かった、3.5インチでは。

 だが、2.5インチHDDでは1.5TBと言う容量が存在した。3.5インチHDDより高いが仕方ない。HGSTの奴を注文したのが一昨日の夜中、それが今日届いた。早い。

 しかし、大誤算。届いたHDDのラベルを見たら、AFTのマークが!新しいフォーマットだったのだ。大丈夫かなぁ?
2013-09-04 : 朝焼け
ジョギング 4.6km

 今日は南の方へ行ってみた。道路沿いにお祭りの看板が出ていた。多賀神社のお祭り、9月10日だ。お祭りには行かずとも寿命餅はどっかで入手しよう。

 写真は今朝の朝焼け。
2013-09-03 : 街中へ
ジョギング 4.94km

 久しぶりに街の方へジョギング。縄手通り(写真)を通ってきた。

 仕事帰りに鎌田学童に寄って、学童紹介ビデオの完成版を渡してきた。
2013-09-01 : 草刈り
 年に2度ある河川清掃の日。河川清掃と言っても、主な仕事は草刈り。

 このところ天気が悪いし、台風から熱帯性低気圧に変わった低気圧のおかげで秋雨前線が活発化してるし、雨を期待した。雨なら河川清掃は中止だから。

 でも、前日降ったにもかかわらず、朝には止んでいた。しかも草刈りが始まるとお日様まで顔を出して・・・ 暑かった。汗が滝のように流れた。疲れた。

 疲れたのは、ビーバーの歯が切れなかったせいもある。いままでこんなに切れない奴に当たったことは無い。肩凝った。
SimpleBlog 0.2 created by xoops-modules project  
Copyright © 2003 - On the Track !
PHP + MySQL + Xoops2.0.x